Cさん視点の話

意味なんてないよ

なぜ一人飲みするのか?

僕の最近の趣味として、一人飲みがあります。20歳の誕生日を迎えてからというもの、解き放たれた鳥のように、いろんなところに足繁く行くようになりました。ただ、基本おひとり様です。これは一般的にはどうやらおかしいことらしい(?)です。そんな僕がなぜ一人のみをするのか?自宅でチューハイを片手に、書いてこうと思います。(禁酒はやめました。)

まず一つ目、一緒に行く人がいないから。

基本ぼっちなので、それに非ウェイなので、酒を好む友人がいません。サークルもわりかしノンウェイ系なので、サークルでお酒を飲んだことほとんどないです。多分これが結構大きな理由じゃないですかね。酒飲みたいけど、飲む機会があるわけじゃないから、一人で行くかっていう。

二つ目、一人の方が、気まま。

大勢で行くと、酒の注文のタイミングとか合わせたり、料理も好きなもの頼めずに、食べるのにも相手に配慮して、とか。全然楽しくないし美味しくないしそれでいて長くて高い。大勢飲みにメリットをほとんど感じない人間なんですよね。タダだったら良いんですけどね。(本当にうちのサークルはそういうのなくてよかったと思ってる。)

三つ目、一人の方が美味しく感じる。

これはね、人によると思うんですけど。僕はご飯とかそういうのは、一人の方が美味しく感じる人間なんですよね。複数人でいれば料理のたんびにこれ美味いだとか言わなきゃ行けない気がして、本当に美味くてもそれが薄っぺらく感じてしまうような。

その点一人だと、この店美味いな、とか死ぬほどまずいな金返せだとか、そこら辺正直になれるんすよね。逆に人によっては、一人で居酒屋に来てるなんてヤバいやつだと思われないかなとかビクビクして居心地が悪いとかあるらしいけど。でも最近はどこもカウンター席とかあるし。まぁこれも一人ファミレスで鍛えたぼっち力のなせる技かもしれないが。(ちなみに最近のファミレスは酒飲みにとても優しい設定になってますぜ。お通しサービス料取られないし長居オッケー。つまみも酒も安いし、ドリンクバー割とかいう最終奥義がある。おすすめです。)

4つ目、ストレス事案が多い。

大学になってからね、やれバイトだのやれ進路だのやれ部活だの、責任事案のオンパレードでしてね。その上関係は希薄で楽しいことほとんどねえなぁっていう。その上周りにはなんか不幸な人多くて滅入って来るし、明るい話題はないし。

それに加え、そういったことを話す相手がいないっていう。大学に入ってから環境が変化して、友人と共通してる項は減ってくし、だからこそこっちも人の心情がわからなくなって来るし、でも多分それは相手にとっても同じで、僕なんて特に誰にも何にも言わない系ピーポーだから。隠し事ばっかりだから。そんなこんなで腹割って気軽に話し合える相手ってなかなかいないよねという話。

5つ目、一人のみってかっこよくね。

多分これはね、なんか真髄にはあるんだと思うんですよね。否定はできない。お酒っていうことの大人感。ダンディーだかトレンディーだかになれた気分になれる。それもね、ある。高校生の頃はあんなに嫌ってた大人だけど、最近はまた色々知っている大人になりたいっていう欲はある。不思議やね。スーツとネクタイの似合う男になりたい。堅苦しい敬語の常套文使えるようになりたい。世渡り上手の、さめた目つきで世の中を見つめる、そんな大人に憧れてるのかもしれないなぁと。ただタバコは絶対にやんないっすよ。絵面はかっこいいとは思うけど。

6つ目、単純にアル中

これはあるんじゃね。ていっても全然そんな言われるほど飲んでないけど。毎回適量で抑えてるけども。てはいってもその因子は持ってると思うんですよね。酒好きだし。結構耐えられちゃうし。しかも結構酔いのタイプとして、体はふらついても理性はしっかりしててちゃんと帰れるし、変なことしないし、(吐くけど)。だから気をつけないとなぁとは思ってます。


最後に。最近酒やめたいなぁと思う理由


1、単純に高い。

お通し代ってなにさ。サービス料ってなにさ。テーブル代ってなにさ。最低二品頼めだと?だけど2時間で帰れと。なんで豆腐が400円もするんや。なんで唐揚げに600円も払わなあかんねん。そのくせ飲み放題の酒うっすいねん。まっずいねん。悪酔いするし。的な感じで、まぁ居酒屋って優しくないし、学生にはちょっと痛手なんですよね。2000円出さないとまずまともに飲み食いできない。コンビニで買ってきて揃えれば500円くらいですみそうなのに。ああ一人暮らししてえと思う所以です。


2、デブる

酒を飲み始めてからというものね、体重が結構増える。腹が出る。アルコールって意外にそれ単体で結構カロリーがあり、しかもそれをジュースで割ったものを10杯ものみゃ、それは合算すれば実は次郎くらいあったりするし。つまみは揚げ物とか欲しくなったりするし。シメにカップ麺とか食いたくなるし。ってな感じでですね。そりゃ太るわって感じなんですわ。

ってな感じで禁酒しようと思ってたんですが、飲んじゃったなぁと。鯖缶をつまみに100円のチューハイで結構酔えて、家って最高だなぁと思うのです。公園と違ってあったかいし、wifiあるし、テレビあるし。(今日は親の帰りが遅い)一人暮らししてえ。

ってな感じで一人酒のススメでした。ちょっと飽きたので誰か酒飲んでくれる人、誘ってください。