Cさん視点の話

意味なんてないよ

誕生日なので書きます

人は試験前になると部屋の掃除をして本棚を揃えてる途中に漫画を1巻から読み始めてしまう生き物なのです。これは人のサガでして、例えば僕が来週ゼミの発表があって、プリント用意し終わってなくて、しかもサマーインターンセミナーにquoカード目当てで参加して、就活してるアピールのために一社ほど適当なところのサマーインターン申し込んで、そのエントリーシートを出さなきゃいけないのに全然かけてないというこの状況で、誰も読まない誰も期待してない墓場のような場所のブログに半年ぶりに投稿するという奇行のような寄稿をするのも、人間は弱い生き物だから仕方無いのです。一人寂しくやることほっぽらかして飲んでる深夜の独り言を今から流すのでどうか聞かないでやって画面をそっと閉じて疲れてるんだなと思ってください。あ、ここから先普通にガチの面白ない愚痴なので閲覧は自己責任でお願いします。非推奨です。

 

 

最近思うんですが、切に思うのですが。自分って意外と寂しがり屋だったんだなと思いましたね。保育園の頃から一人遊びのプロとなり、プロのぼっちとしてこの23年間を歩んできたつもりでした。親友なんてワンピースの中にしか存在し得ない幻想だと。恋人なんて恋愛シミュレーションゲームの中にしか存在し得ない空想だと。自粛ムードがかれこれ3ヶ月くらい続いて、京都に来てそのくらい来て、人間とコミュニケーションがとりたくてしょうがないという気持ちが昂っている。まぁ別に東京にいた時から冬休みなんて自粛前でもサークルの人に週1で会うか会わないくらいだし、変わんないじゃんと思うじゃないですか。でもよくよく思うと、家族という存在はでかいなと。普段からそんなに家族と会話するわけじゃないですけど、はよ起きろとか寝ろとか風呂入れとか最低限1日に5回くらいは会話があるじゃないですか。今の生活、主な会話はスーパーの「paypayで」と「カードないです」の2つですからね。それが3日に1回くらいで、あとは3週間に1回だけゼミの発表があるので、そのときはカメラに向かって2時間ただひたすら用意してきたレジュメを朗読するだけ。よく宇宙飛行士が過酷な実験として1週間くらい閉じ込められるのがあるんですけど、それで一番辛いのは孤独だって言ってた気がしないです。好奇心が猫を殺すなら人間を殺すのは孤独なんですよと。

 

しかし従順な日本国民のお陰でだいぶ関西地域は収束してきた感じありますね。ネコも杓子もアルコール消毒とマスクを徹底するこの国は素敵だと思います。ただ国が緊急事態解除した段階でネコも杓子もリモートワークやめてまた第二波が来てるみたいですね。時代は自己防衛ですよ。

 

はぁ。たかだか23年しか生きてない人間にこの先やりたいこととか聞かれても困るんですよ。やりたくないことならいっぱいあるんですけどね。未来ある若者なんて言いますけれど未来しかないですからね。ただひたすら長い時間だけが用意されてる、それだけです。それが明るいなんて保証はないししてくれない。コロナとかいう事態が流行ると人類いつか滅亡してくれないかなと思いますよね。今日九連宝燈上がったんで今日死ぬのかなと思って1日過ごしてたけど、今日死んでも全然後悔ないなぁということだけ思いましたね。

それに学生時代なんて4年くらいしかないのに、それに力を入れたことなんて言われましてもね。就活する文系の人は2年くらいしかロクになかったりするのに。

やりたいこともできることも全く無くて、やりたくないことと出来ないことしかない。てか世の中が求めてるのは他の人にはできない自分だけにしか出来ないことがある人じゃなくて、どんな仕事でもできて、普通の人にできることが普通にできる。そういう人の方がパーツとして優秀なのは当たり前なんですよ。テトリスで長い棒より2×2がいっぱい来た方が嬉しいのと一緒。例えが悪い気しかしないね。

 

ガチ愚痴モードになってきたので暗い楽しくない論理もないただの話になってしまった。23のキモいオッサンが愚痴ってる絵面はよろしくないのでバーチャル美少女がこの先は話してくれまーす。

 

バーチャル美少女「はい皆さんこんにちはー!明るい話担当の、灯里(アカリ)未来と申しまーす。今回しか登場しないので覚えなくていいでーす。ちなみに本家の動画は見たことないでーす。」

灯里「っていうわけでこんな感じに投げ出されたんだけどー、そーだねー、でもやっぱり明るくポジティブに考えた方がいいと思う。コイツだけじゃなくて、この世の中だし気が滅入ってる人は多いと思うんだよね。嫌なニュースだとか、思うようにいかなかったりだとか、やりたいことができなかったりだとか、やらなきゃいけないことがあったりだとか。そういう時はその分好きなことを考えて、嫌な気分を打ち消し合うのも大事だよ。やることをやった時には自分でご褒美をあげるとか」

灯里「こうしなきゃいけないだとか、ああならなきゃいけないだとか、世の中色々あるけれど、意外と本当に人として最低限やらないといけないことって実は少なかったりするんだよ。そして義務感で、強制的にやったことってのは大抵たいした価値を持たない。それより、自分から何かをしたいってときはそっちの方を優先してあげた方が絶対いい結果になるよ。」

 

じゃあエントリーシート書かなくてもいい?ゼミの発表も最低限でいい?

 

灯里「ほかにやりたいことがあるんだったらいいと思うよ!何のために、誰のためにやらなきゃいけないのか、そこからハッキリさせてみるといいと思う。ちなみに私はこの文章のオチを考えるのも、よくわからんキモオタの相手をするのも辞めたいのでもうやめるね。」

 

 

 

 

 

通りすがりの子供「ねーねー、あの人一人でなんか喋ってニヤニヤしてるよー?」

母親「寂しさが越した者の成れの果てよ。私たちには救えないわ」